部屋箱

高専に通っている人が書いています

「大学編入試験問題 数学/徹底演習(第二版)」を解いています

高専生の編入試験勉強のマストアイテムだそう。

f:id:bucketT1217:20160924000129p:plain僕が使ってるのは古い第二版。図書館で借りてます

今日で第五章 微分方程式の問題を一通り解き終わりました。

第五章しか手を付けてないんですが。

 

いちいち問題の後に(〇〇大)とか書いてて、すごい大学の問題だったらテンション上がる。「よっしゃ京大倒した!」みたいな。でも多分、ここの単元はメチャクチャ簡単な部類なんだろうな。

微分方程式は三年生の時にさらっと授業でやったけど明らかに内容足りてなかったんだなあと思う。連立微分方程式とか。偏微分方程式とか。

あと複素関数?ベクトル解析?知るか!!そこらへんのページペラペラと覗くだけで「これ0から勉強すんのか。。。。」と嫌な気分になってくる。他の高専はやってんの??ズルい!!!!!

 

今日の勉強時間は約5時間。あまり集中できなかったな。ビデ100にCD借りに行ったし。明日からは物理も手を付けるかア~~~~